フロンティアハンター 第5回極地をクリアする時の攻略ポイント解説

 

ブレイブフロンティア攻略列伝のランディです。

先日のクリア動画 フロンティアハンター 極地スコア174万 について画像説明付きで解説。

各ステージでの攻略ポイントを紹介します。

■極地の敵ユニットについて

・とにかくHPが高く、防御が硬く、攻撃力が高い。
・毎ターン、2回以上BBもしくはSBBを発動してくる。

■スフィア・ユニットタイプなど

ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説01

リーダー
●ボルデベジア:ブレイカー
スフィア:オルト=リグオン
リーダースキル:BBゲージ上昇量が大幅にアップ

●ダグラス:ブレイカー
スフィア:レブ・マデュラ

●ダグラス:ブレイカー
スフィア:レブ・マデュラ

●ダグラス:ロード
スフィア:レブ・マデュラ

●ダグラス:ガーディアン
スフィア:レブ・マデュラ

助っ人
■フェルネウス:アニマ
スフィア:オルト=リグオン
リーダースキル:BBゲージ上昇量が大幅にアップ

アイテム
鉄壁セット

このパーティの強み

・攻撃力が高いとは言えないダグラスを、スパークとSBBの追加効果で超強化できる。
・攻撃回数の多さとスパークによって、回復ユニットなしでも毎ターンHPが最大くらいまで回復できる。
・リーダースキルと助っ人スキル+ダグラスの攻撃回数で毎ターンSBBが最大まで回復し、毎ターンSBBが発動できる。
・全員攻撃にまわれるので、1周当たりのクリア時間が15分と短い。

参考:各ユニットのSBB能力

ボルデベジア
敵全体に炎属性15連ダメージ&3ターンスパークダメージとクリティカル率アップ

ダグラス
敵全体に強力な樹属性30連ダメージ&3ターンスパーク時のダメージアップ

フェルネウス
敵全体に強力な水属性10連ダメージ&3ターンBC出現率アップ

■ステージ攻略

●1ステージ目

・雷翼竜ザザビス

・水妃精メルティア

・創炎竜ダリマオン

・妖魔姫レメナラ

1ターン目と2ターン目はBBゲージ溜め。
1ターン目から総防薬と鬼神の笛を使用して、ザザビスにスパークで一斉攻撃。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説02

ダリマオンの「ゲヘナブレス」だけは要注意。
弱体効果によって防御力ダウン。
この状態でダグラスに攻撃が集中すると、いきなり事故死。
浄化薬を忘れずに。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説03

2ターン目終了時で結構ピンチ状態。
生命薬は使わず、鬼神の笛の効果が残っている3ターン目に全員で一斉BB発動。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説04

大量のBCとHCを入手できる。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説05

結果、全員がHP全回復+SBB発動可能状態に。
この時点で弱点属性効果でザザビスは倒せているはず。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説06

麻痺以外の状態異常は気にせず全員SBB発動。
順番はボルテベジア→フェルネウス→ダグラス×4。
ダリマオンたちも瀕死状態。
こちらはまたHP全回復+SBB最大に。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説07

全員でSBB発動し、オーバーキルとスパーク、BCを稼いでクリア。
平均して18~20万ポイントを獲得可能。
フロンティアハンターはスパーク発生が稼ぎポイント
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説08

●2ステージ目

・氷神匠ディン

・神炎老ローランド

樹属性のダグラスが一番事故死しやすい鬼門ステージ。
1ターン目から総防薬を使ったあと、SBBをボルデベジアから全員発動。
鬼神の笛を使わなくてもSBB発動可能状態になるので使わない。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説09

ローランドの「神老・炎奉陣」には要注意。
ダメージも強力なうえに弱体状態に。
気付いたら事故死が一番多い。
ダグラスが弱体状態になったら浄化薬で回復。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説10

ディンのSBB、リディニークゾーンはHPゲージの約6分の1を回復。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説10_2

ダグラスの事故死に気を付けながら毎ターンSBB発動を繰り返すだけでクリア。
平均で14万~16万ポイント獲得可能。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説11

●3ステージ目

・聖槌神ルナ

・壊大姫神ルーリー

・創雷貴神エルル

・翠女神リディス

気を抜くと事故死の可能性が高いステージ。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説12

1ターン目から全員でBBを発動してくるうえに、スパークが発生する可能性が高い。
上の状態から一気に下の画像まで削られる。
※総防薬使った状態で!
運が悪ければ事故死が複数名の可能性も。
対処法としては、1ターン目から総防薬を使用し、防御でBBをやり過ごす
※総防薬なしでも大丈夫だが、念のため。
2ターン目からはBBの発動がバラけてくるので、2ターン目から全員でSBBを発動。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説12_2

2ターン目、3ターン目で全員SBB発動すれば、リディスを残して一掃できる。
もちろん、リディスにも全員でSBBを発動して、スパークボーナス+オーバーキルを狙いに行く。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説13

平均して23万~25万ポイント獲得可能。
1ターン目に防御しない賭けにでれば3ターン以内撃破も達成可能。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説14

●4ステージ目

・気まぐれな神様

ダグラスパーティーにはボーナスステージ
手数が少ないパーティには運ゲーステージ
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説15

ダグラスが多いパーティであれば全員SBB発動を利用して、1ターンで半分程度ダメージを与えられる。
ボルテベジアのSBB追加効果でスパーク時のダメージがアップすることがあり、通常1ダメージのところを2ダメージ与えられるため。
また、気まぐれな神様は2ターン目からセリフを発してくる。
2ターン目で全員SBBを発動すると、ほとんどオーバーキルできずに倒してしまうことがある。
そうすると、全員のBBゲージが最大まで回復しない状態で次のステージに進んでしまう。
そのため、2ターン目は通常攻撃して削るだけがオススメ。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説16

3ターン目で「汝の運命・・・、それは!!」と言い、4ターン目で以下の3つのうちからランダムで行動
全員にHPの約9割ダメージ&BBゲージリセット
「・・・」となり、何もしない
味方のHPを全回復し、BBゲージ満タン
以降、3ターン毎に「汝の運命・・・、それは!!」からを繰り返してくる。
このパーティなら2ターン目に通常攻撃にし、3ターン目に全員でSBB発動することで、3ターン以内撃破達成可能。
これで全員SBB最大まで回復。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説17

ダメージが1のためアタックボーナスとオーバーキルで稼げないので比較的ポイントが低い。
平均で7万~9万ポイントを獲得可能。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説18

●5ステージ目

・雷弓天神ロクス

大地鎧神エデア

このパーティで挑むときは楽勝ステージの部類。
アイテム利用なしでクリア可能。
ただし、ロクスが「ご覧にいれましょう!」というセリフの次のターンに「神を貫く一撃」を使ってくるとほぼ壊滅状態に。
ほとんどの場合が5ターン目に使ってくる。水属性でなければ総防薬と防御で耐えきれるはず。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説19

このパーティであればスパーク発生、ロクスへの弱点属性、3ターン以内撃破、アイテム未使用ボーナスで稼げるステージ。
平均18万~24万ポイント程度獲得可能。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説20

●6ステージ目

・大剣神ゼルバーン

・光の創神アトロ

ゼルバーンの攻撃による麻痺さえ食らわなければ楽勝ステージ。
ここでもSBBを全員一斉発射。
2ターン目以降も同様に。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説21

ゼルバーンの攻撃で麻痺したら浄化薬で回復。
ただし、7ステージ目に浄化薬を5つは持っていきたいところ。
※理由は7ステージ目を参照のこと。
浄化薬の数が少ない場合は麻痺2ユニットまでは放置する。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説22

アトロがSBB「ヴェリタス・デルタ」を使うと3ターン攻撃力と防御力が上がるので、使われた後は一気に倒しきりたいところ。
アイテム未使用ボーナスも狙える可能性あり。
平均して11万~14万ポイントを獲得可能。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説23

●7ステージ目

・DUEL-GX II

・凶神ゼブラ

・錬候神ディルマ

ディルマとDUEL-GXの防御無視に加え、ゼブラのクリティカルアップを重ねてくる凶悪ステージ。
全員生存ボーナスをもらえたら運が良いレベル。
このステージも全員でSBBを発動。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説24

ただし、1ターン目からゼブラがBB「ソウルインベンション」を使ってくるので、一気に削られる。
さらに、1~3ユニットがカーズになる可能性も。
この対策のために浄化薬を5つは残してきたいところ。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説25

2ターン目も全員でSBB発動。
敵ユニットのHPが半分以上減ると、DUEL-GXが「Destroy-Mode」を使用してくる。
敵ユニットの攻撃が全て防御無視に。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説26

上の状態から1ターンでこの状態に…
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説27

復活薬で生き返らせ、全員でSBBを発動。
防御力の低いディルマを先に倒せる。
ちなみにディルマを残しておくと、5ターン目に「あばよ!」というセリフとともに全員に即死レベルの防御無視BBを発動してくる。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説28

最後まで全員でSBBを発動し、ゼブラとDUEL-GXをマルチキル。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説29

スパーク発生とアタックボーナスで稼げる。
平均して18万~23万ポイントを獲得可能。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説30

戦闘勝利ボーナスなどで17万ポイント獲得。
合計で約174万ポイント獲得。
ちなみに、全員生存ボーナスは+5万ポイント。
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説31

いま現在のベストスコアは178万ポイント。
なかなか180万ポイントの壁が越えられません…
ブレイブフロンティア_フロンティアハンター極地クリア解説32[1]


The following two tabs change content below.
ランディ

ランディ

ブレイブフロンティア攻略列伝の管理人です。 欲しいユニットが出るまでガチャを止められないのが悩み。 このサイトの情報が少しでもプレイヤーのみなさんのお役に立てればうれしいです。 一緒にブレイブフロンティアを楽しみましょう!

Twitter・RSSでブレフロ列伝をフォロー
Twitterボタン RSSボタン



月間人気記事TOP5

おすすめのゲーム(PR)


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です