混成パ、光パ、闇パ比較 結局フロンティアハンター攻略はこのパーティだった

 

ブレイブフロンティア攻略列伝のランディです。

第4回フロンティアハンターも残り3日。

様々なサイトでフロンティアハンター攻略が掲載されていますが、結局どんなパーティが一番稼げるのか考えてみた。

【フロンティアハンター攻略パーティ結論】

プレイスタイル・目的によってパーティ編成は違う
1.無課金で評価報酬だけ狙う
混成パーティ
2.課金しながらじっくり評価報酬と500位以内を狙う
混成パーティ
3.課金しながら短時間で評価報酬と500位以内を狙う
闇パーティA闇パーティB>光パーティ

【フロンティアハンター攻略の背景】

知人・友人のフロンティアハンターに対するプレイスタイルは以下の3パターンでした。
※無課金で500位以内を狙うという方はいませんでした。

1.無課金で評価報酬だけ狙う
2.課金しながらじっくり評価報酬と500位以内を狙う
3.課金しながら短時間で評価報酬と500位以内を狙う

フロンティアハンターは、
出現する敵ユニットによって稼げる点数に大きな差が出る
点がポイント

つまり、

運ゲー要素が非常に強い

そのため、プレイスタイルや目的に合わせないと評価報酬もハンターランクアップも微妙に終わってしまう。
目的を決め、その目的に合ったパーティで挑むのが重要。

【ランディの目的別パーティ】

※画像はスフィア装備なし

1.無課金で評価報酬だけ狙う

→私は課金しているので参考になりませんが、
攻撃ユニット×5+回復ユニット×1

攻撃ユニット条件
・全体ブレイブバースト所有
・ブレイブバーストに追加効果あり
・HP>回復>防御>攻撃の順にステータス優先

回復ユニット条件
・ブレイブバーストに追加効果あり
※ファルザー、エリモ、ランシア、ラスハイルなど

その他
・リーダーとフレンドで次のスキルを利用
状態異常無効スキル、毎ターンブレイブバーストゲージ上昇、BC回復量アップ

・時限式スフィアは付けない
参考:
まだ間に合う! フロンティアハンターで役立つスフィア21選

・防御と回復を駆使する
弱点属性攻撃、オーバーキル、マルチキルを確実に狙う

・アイテムは鉄壁セット
4、5戦目までは総防薬、鬼神の笛を温存

2.課金しながらじっくり評価報酬と500位以内を狙う

上の1を踏まえたうえで、こんなパーティです。

混成パーティ
混成パ、光パ、闇パ比較 結局フロンティアハンター攻略はこのパーティだった_01

新ユニット叛逆天使エルシエル
リーダースキル
→蒼穹の風:全ての状態異常を無効化
ブレイブバースト
→雷10連ダメージ+3ターンBC出現率アップ

メリット:毎回安定して高得点を狙える

デメリット:1周クリアするのに30分程度掛かる。期間限定のフロンティアハンターでは不利。

ギリギリまで削ったり、防御でBBゲージの増加を待ったりすると非常に時間が掛かります。

よって、このパーティで500位以内を狙うのはオススメしません。
フロンティアハンター500位以内の攻略組は周回数をこなして点数を稼いでいるため。
90万点×5周=450万点よりも70万点×10周=700万点の方が効率が良い。

3.課金しながら短時間で評価報酬と500位以内を狙う

上の1を踏まえたうえで、こんなパーティです。

闇パーティA
混成パ、光パ、闇パ比較 結局フロンティアハンター攻略はこのパーティだった_04

リーダーはデュエルメクスフェルネウスを選択

リーダースキル:戦神の覇光
ブレイブバーストゲージが上昇量が大幅にアップ

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特に、フェルネウスのSBBの追加効果

3ターンBC出現率アップは驚異的

↑の混成パーティBで、4体以上の敵ユニットに全員でブレイブバースト発動するとブレイブバーストゲージが全回復。

つまり、毎ターンブレイブバースト発動が可能!

今回のフロンティアハンターの要ユニットと言える
何より、気持ちよく、短時間でクリアできるので時間がない人向け

 

闇パーティB
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光パーティ
混成パ、光パ、闇パ比較 結局フロンティアハンター攻略はこのパーティだった_02

全員攻撃パーティ。回復なし。
回復はHCと生命薬と鬼神の笛
リーダーとフレンドで攻撃力50%アップとBC出現率大幅アップを利用。
闇パか光パ推奨。4大属性パは非推奨。

メリット:攻撃に特化しているため、スパークボーナス、オーバーキル、3ターン以内キル、アタックボーナスを稼ぎやすい、1周10分で終わる、ハマると驚異的な点数を稼げる

デメリット:状態異常に弱く運ゲーが強化、全員瀕死もしくは事故死になるとジリ貧or詰む

闇パーティ>光パーティな理由

1.攻撃回数に差がある

セフィア:8回
キクリ:10回

2.スパークのしやすさ

セフィアは不規則に8回攻撃なのに対し、キクリは連続10回攻撃
圧倒的にキクリの方がスパークしやすく、BCを稼ぎやすい

3.回復のしやすさ

攻撃力では光パが有利なものの、回復が低すぎて4~5戦目でジリ貧の可能性が高い
長期戦になる程闇パが有利に

4代属性パが非推奨な理由

属性が偏ると弱点属性パーティが出現した際に瞬殺される可能性が高い。
例:
・グラッフル&ファルマ>水パ
・ラリオ&リディス>雷パ
・メザ&ヴァイス>炎パ

【フロンティアハンター攻略パーティまとめ】

第3回までは私も2の混成パーティで毎回高得点を狙いながらじっくりプレイしていました。
しかし!第3回のラスト3日で私は8,000位、同じく運営メンバーのアデューは全員闇パで1,000位以内…
結局、課金前提なら攻撃特化型で周回数こなした方が順位は上げやすいと悟りました。

ちなみに、今回は3番目の闇パでプレイしていますが、85万点超えも達成し、無事に評価報酬「魔晶石の欠片」もゲットできました。
周回数こなしていれば、敵ユニット次第で高得点出せます。

混成パ、光パ、闇パ比較 結局フロンティアハンター攻略はこのパーティだった_00


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ランディ

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ブレイブフロンティア攻略列伝の管理人です。 欲しいユニットが出るまでガチャを止められないのが悩み。 このサイトの情報が少しでもプレイヤーのみなさんのお役に立てればうれしいです。 一緒にブレイブフロンティアを楽しみましょう!

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