緊急メンテ以外で運営からお詫びダイヤをもらえた話

こんにちは、ブレイブフロンティア光属性パーティーのランディです。

年末年始は運営様から毎日ダイヤをいただきました。

配給がストップしてダイヤの禁断症状が出る毎日です。

最近ではほとんどなくなりましたが、リリース当初のブレイブフロンティアはなかなかメンテが多かったと思います。

特にリリース直後から約1か月のメンテに入ったのは有名な話。

新作RPG『ブレイブフロンティア』が長期メンテへ 再開待ってます

その後も順調に伸びたユーザー数のおかげでメタルパレード中にサーバーがダウンすることも多々…

そして待望の…

お詫びダイヤ!!

しかし、いまではほとんど緊急メンテなくなりました。

今回はそんな緊急メンテ以外で運営からお詫びダイヤをもらえた話を書きます。

 

それは2013年11月23日、急に起こりました…

「久々にダイヤ100個買ったる!!」

と息巻いて決済したはずなのに…

ダイヤは…ゼロのまま

「あれ?」と言うことでもう1回決済。

そして翌日iTunesから請求メールが2通。

「2通…だと…?」

なんと、

2回とも決済されていたんですね。

でも、ゲームに反映されていたのは1回分だったという事実。

と言うことでさっそく運営に問い合わせてみる。

ホーム画面>メニュー
ブレイブフロンティア_運営の丁寧な対応でダイヤゲット0

メニュー>お問い合わせ
ブレイブフロンティア_運営の丁寧な対応でダイヤゲット01

メールアドレスをクリック
ブレイブフロンティア_運営の丁寧な対応でダイヤゲット02

こちらが運営担当者に書いた内容
メール内に2回分の決済メールの画面キャプチャを貼り付ける
ブレイブフロンティア_運営の丁寧な対応でダイヤゲット1

すぐさま自動応答で受付確認メールが到着
ブレイブフロンティア_運営の丁寧な対応でダイヤゲット2

ダイヤ100個分、金額にして5,800円

正直なところは

「基本無料のソーシャルゲームの運営だし、返事とか無いかもな~」

くらいに考えてました。

しかし、なんと…ちょうど2日後!
カスタマーサポートからメールが!!
=====

ブレイブフロンティア_運営の丁寧な対応でダイヤゲット3
=====

 

しかも、お詫びダイヤが5個も付いている!!

GooglePlayのレビューなどでは酷評されている運営ですが…

予想外の対応に感謝!!

GooglePlayのレビューと今回の流れ感じたこと
まとめ

Alimはサポートに注力している方だと思う
基本無料ゲームでも回答してくれる
専門会社に外注している

人手が足りないのは事実
実際求人出てました
エイリムのCS求人

素早く対応してもらうためには情報提供
メールに決済メールのキャプチャを2つとも貼って送ったので確認と回答がしやすかったのだと思う
原因や行動が書いていない結果のみのクレームでは対処したくてもできないものもあるはず

サポートも人間
怒りにまかせたクレームと、情報提供がある問い合わせ
人間であればどちらから優先的に対応しようと思うかは明白
サポートの方もやっぱり人間ですもん

昨今のCMで認知が増えたものの、どうやらandroidは機種によってだいぶ不具合が多い模様。

特に課金系で予期せぬ事態が起きた際には今回の文章を参考に、対応してもらいやすい書き方で問い合わせてみてはいかがでしょう?


The following two tabs change content below.
ランディ

ランディ

ブレイブフロンティア攻略列伝の管理人です。 欲しいユニットが出るまでガチャを止められないのが悩み。 このサイトの情報が少しでもプレイヤーのみなさんのお役に立てればうれしいです。 一緒にブレイブフロンティアを楽しみましょう!

Twitter・RSSでブレフロ列伝をフォロー
Twitterボタン RSSボタン
この記事で使われているタグ:
, ,



月間人気記事TOP5

おすすめのゲーム(PR)


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です